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最初の一歩を踏み出してみました
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何でもないときは矢でも鉄砲でも持ってこいという気持ちに
なるけれども、健康上に支障があったり、運命上に少しでも
ままならないことがあると、そういう場合こそ、より一層心の
態度が積極的であらなきゃならないのに、すぐ青菜に塩みた
いになってしまう。

こういうのを積極的態度というんじゃないんですよ。どんな
場合があっても積極的というのは、心の尊さと強さと正しさ
と清らかさが失われない状態をいうんです。

つまり、どんな事態に面しても、どんな危険な場合に直面し
ても、心がいささかもそれによって慌てたり、あるいは怖れたり、
あがったりしない、いわるゆる平然自若として、ふだんの気持ち
と同じようにこれに対処することができる状態。そういう気持ち
になってこそ、はじめて人間として立派な仕事をやりとおせ、
自分の人生を立派に生きることができるんです。

昔の歌に「晴れてよし 曇りてもよし 富士の山」というのがあるね。
富士さんというのは、天気だろうが、曇って雲がかかろうと、
そのものの姿は変わらない。
あの状態、あれがいわゆる絶対積極の気持ちなんです。


中村 天風氏 「本当の心の力」 より


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「人間だから怒るのは当たり前だ」って言う人がいるけども、
どういうわけで人間なら怒るのが当たり前?

世のおおむねの多くの人々は、
「怒ったり、泣いたり、怖れたりするのは、
人間だからできるんだ。犬や猫や豚や馬でも
やるかもしれないけれども、人間ほど繊細で、
直観的な感情というものをもたないじゃないか」
と言います。

そしてそういう人にかぎって、「人間は感情の動物なり」
というような間違ったことを言っていて、
間違ったことを言っていないと思っている。
「感情の動物だから、怒ったり、泣いたり、怖れるのは
当り前じゃないか」なんてね。

屁理屈の出発点を間違えて、結論もやっぱり間違えて、
正当なところへ到着するはずがないんですよ。

じゃあ人間とはなんだろう。
正しい真理のうえから厳粛に言えば、「人間とは感情の動物」
ではなく、「感情を統御できる生物なり」。
これが本当の人間の姿なんであります。

しかるに、この本当の人間の姿だという真理のうえから、
厳しくあなた方の人生生活を考えてごらんなさい。
感情を統御するどころか、
しょっちゅう感情に追い回されていやしない?


中村 天風著 「ほんとうの心の力」より


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6.最大の考えをもった最も大きな男女は、
  最小の心をもった最も小さな男女によって撃ち落とされるかもしれない。
  それでもなお、大きな考えをもちなさい。

7.人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていかない。
  それでもなお、弱者のために戦いなさい。

8.何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。
  それでもなお、築きあげなさい。

9.人が本当に助けを必要としていても、
  実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。
  それでもなお、人を助けなさい。

10.世界のために最善を尽くしても、
   その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。
   それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。


人生の意味を見つけるための逆説の十カ条
  ケント・M・キース 著


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1.人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
  それでもなお、人を愛しなさい。

2.何か良いことをすれば、
  隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
  それでもなお、良いことをしなさい。

3.成功すれば、うその友だちと本物の敵を得ることになる。
  それでもなお、成功しなさい。

4.今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
  それでもなお、良いことをしなさい。

5.正直で率直なあり方はあなたを無防備にするだろう。
  それでもなお、正直で率直なあなたでいなさい。

 人生の意味を見つけるための逆説の十カ条
  ケント・M・キース 著

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ガンジーの教えの中に、「私たちを滅ぼす七つの条件」
というものがある。


・苦労せず手に入れた富

・良心なき快楽

・人格なき知識

・道徳なき商売

・人間性なき科学

・自己犠牲なき崇拝

・原則なき政治


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この世に生まれたその日から開かれないままの
天からの贈り物のなんと多いことか、
神の御手になる恵みの数々が
あなたに下されているというのに。
愛する人は何度でも言うだろう、
「愛のすべてはあなたのもの」と。
いとしい人よ、天からの贈物のなんと多いことか、
あなたが生まれたその日から開かれないままの。
 ハーフィズ


すべての子どもは生まれた時は天才である。
しかし一万人のうち九千九百九十九人は、
うかつにも大人たちによってあっという間に
凡人にされてしまうのだ。
 バックミンスター・フラー


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いつかある人が私に聞いたことがある。

「先生ところは、どんなことがあっても、機嫌の悪い人を
見たことがないが、誰もどんなことがあっても、お怒りに
ならないのはどういうわけですか?」と言うから、

「それはね、俺のところはみんなね、悪人ばかりが多いからだよ」
とこう言ってら、その人は目を丸くして、

「先生のところは悪人だらけですか!?」

「そうなんだよ」

まだ意味がわからない、「どうゆうわけですか?」と聞くから、

「私のところじゃ、何か事が起こるだろう。そうすると、
『あ、私が悪かった』とこう言う。
誰でもいいから、私が悪かったって罪を背負ってしまうと、喧嘩にならない。
人が一言でも、
『あ、私が悪かった、そこにそれを置いたもんだから、壊れたのね』
と言うふうに言っちまうと、これ、喧嘩にならないよ。
ところが、あなた方の過程だと、善人ばかりだからいけない。
何か事があると、
『私はいいんだ、私は何も悪いことをしていないんだ。あの人が悪いんだ。』
とこうなるから、そりゃ好きに喧嘩をやりだすものね」

  中村 天風著 「ほんとうの心の力」より


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悲しいな、と思って泣くでしょう。よけい悲しくなる。これがダブルページだ。
腹が立った。こん畜生、と思って、やい、なんて言うと、よけい腹が立つ。

反対に、今度は僅かな喜びを非常に大げさに喜ぶと、僅かな喜びは、
非常な嬉しさになる。

わからなかったら、うちに帰って鏡を見て笑って見ろ。おかしくも何とも
なくていいから、誰もいないところで、人がいたら変な人だと思われるから。
鏡に映して、へへへへ、ウフフフ、と笑って見ろ。どんなお多福でも、
笑いは憎いものじゃありません。

うちに帰ってやってごらん。ウフフフ、エへへへと、人知れずやってごらん。
何となくおかしくなるから。おかしいな、という気分を出しただけでも、人間、
心の中には愉快な爽やかさが出て来る。

中村 天風 「ほんとうの心の力」より


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水のように柔軟に生きる

最上の「いい」ことというのは、たとえてみると、水のようなものである。
水は善く万物を利して争わず(老子)
水は、万物に利益を与えていながら、けっして、他と争わない。
水は丸い容器にいれると、丸くなる。四角の容器に入れると、四角になる。
どんな容器にもさからわない。柔軟であり、謙虚である。

そして水は、いろいろなものに利沢(利益と恩沢)を与えている。
この自然の中で、水なくして生きているものは、一つもない。
それほど偉大な存在でありながら、水はけっして、誇ることをしない。

世の人は、だれもが一歩でも上へ、一つでも高い地位を欲しがっている。
水はその反対に低い所へ低い所へと流れていく。

つぎつぎ支流をかかえて、だんだん広く大きくなっていく。
しかも、最後には海に流れて、偉大な存在となる。


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 仏教には、「和顔施」という、笑顔で接することもひとつの立派な
お布施であるという考え方があります。ニッコリすることで相手の
気持ちを和ませ、そして自分の心も豊かになれるということでしょう。

ところで、その人の顔つき、いわゆる人相には、次の十のタイプがあります。

〈柔和相〉 やさしい眼差しの穏やかな顔
〈悲観相〉 ものごとをマイナスに考える、つらく悲しい顔
〈頑固相〉 かたくなに自分の意地を通そうとする、強情な顔
〈傲慢相〉 自分自身を偉く思い、他人を見下すような顔
〈威圧相〉 相手を押さえつけようと、にらみつける顔
〈不満相〉 不平不満を持った不機嫌な顔
〈神経相〉 神経質でイライラとした顔
〈緊張相〉 気持ちを張りつめた、ゆとりのない顔
〈怠慢相〉 だらしなく、しまりのない顔
〈無愛想〉 相手への思いやりを感じさせない仏頂面

人の顔の表情は事態に応じて変化するもので、誰もがこれらの
十の相を持ち合わせていると言えるでしょう。そして、ふだんから
強く働いている心の癖が、その人の人相を作り上げてしまいます。

言うまでもありませんが、いい顔つきは最初の〈柔和相〉です。
素直な心の状態が表情となり、まわりの人を安心させ、心地よくさせるでしょう。

池田 繁美 著  「素心のすすめ」 より


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プロフィール
HN:
水沼 修
性別:
男性
職業:
不動産業、相続アドバイザー
趣味:
読書、ウォーキング
自己紹介:
相続アドバイザー協議会
上級アドバイザー

旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)
土地選び方セミナー講師
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