最初の一歩を踏み出してみました
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妻が夫に対してもつ不満の中で一番多いのは何かというと、
「私の話を聞いてくれない」というものだそうです。ところが
夫のほうは、「毎晩、話を聞いているじゃないか」と言うそうです。
夫としては毎晩のように話を聞いているのに、
妻は「聞いてもらっていない」と感じている。
これはどういうことでしょうか?
カウンセラーの心構えとして、「変えようとするな、わかろうとしろ」
というのがあります。相手の話をどんなに真剣に聞いても、相手
のことを変えようとして聞いたのでは、相手は聞いてもらった感じ
がしないのです。
夫婦の会話の場合、たとえば妻が何か悩みごとを話した場合、
多くの夫は、「じゃあ○○をしたらどう?」とか「そんなときは、
○○って考えればいいんだよ」と解決策を提案します。
すると妻は、「聞いてもらえなかった」と感じることが多いのです。
「あなたに話すんじゃなかった」なんてことになる場合もあります。
妻としては、解決してほしいんじゃなく、最後まで聞いて、気持ちを
わかってほしいんです。
共感してもらうことによって、「わかってもらえた」という安心感が得られ、
それだけで楽になるのです。
[PR] リフレティ (埼玉県川越市)
相続アドバイザー協議会会員・旭化成不動産情報ネットワーク会員
相続・不動産・住宅ローンの相談はお気軽に。
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プロフィール
HN:
水沼 修
HP:
性別:
男性
職業:
不動産業、相続アドバイザー
趣味:
読書、ウォーキング
自己紹介:
相続アドバイザー協議会
上級アドバイザー
旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)
土地選び方セミナー講師
上級アドバイザー
旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)
土地選び方セミナー講師
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