忍者ブログ
最初の一歩を踏み出してみました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある大学教授が興味深い調査結果を報告されています。

毎年、大学受験の祭に、答案用紙に記入すべき受験番号と氏名を書き忘れる子が、何人かいるそうです。受験番号と氏名を書き忘れても、回収した答案用紙の順番から、受験番号と氏名はわかります。
そして、その教授は、毎年、受験番号や氏名を書き忘れた子達を調査して、その子達がどんな育てられ方をした子なのかを探ったのです。そして、その子達に共通することが見つかりました。

その共通点とは、親がよく次のような言葉をかけて育てたと言うことでした。
「おまえは肝心なことが抜けてんだから!」

心理学では、「人間は貼られたレッテルに応える動物である」と言います。
まさしく、貼られたレッテルのような人になるのです。

「おまえは集中力がないな」といって育てれば、集中力のない子に育ちます。
「おまえはダメだなー」といって育てれば、ダメな子になりやすいのです。
それほど、言葉の暗示力は強力です。

ある中学校の生徒達が、グループで万引きをしたそうです。
補導された生徒の元に、親たちが集まってきました。

A君という生徒の母親は、目に涙を浮かべて、A君に言いました。
「お前が盗みをするはずがない。お母さんの子どもだもの。」
それを聞いたA君も目に涙を浮かべて、「お母さん、ごめん」と言いました。

一方、B君の母親は、いきなりB君を怒鳴りつけました。
「この恥さらし。あんたのような泥棒を育てた覚えはないわ。」
B君はだまってうつむいていました。

その後、A君は二度と万引きをしませんでした。
一方、B君は万引きの常習犯になったのです。

二人とも、貼られたレッテルに応えたのです。


[PR] リフレティ (埼玉県川越市)
 相続アドバイザー協議会会員・旭化成不動産情報ネットワーク会員
 相続・不動産・住宅ローンの相談はお気軽に。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
水沼 修
性別:
男性
職業:
不動産業、相続アドバイザー
趣味:
読書、ウォーキング
自己紹介:
相続アドバイザー協議会
上級アドバイザー

旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)
土地選び方セミナー講師
ブログ内検索
お天気情報
最新CM
[07/13 ナカ]
[06/25 ミズ]
[06/22 みーたん]
[06/22 みーたん]
[06/18 ミズ]
[06/18 ミズ]
[06/16 ひろこ]
[06/15 cha☆ppy]
[06/15 ナカ]
[04/27 Eulalie]
最新TB
バーコード
フリーエリア
忍者ポイント

Copyright © [ 日々精進 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]