忍者ブログ
最初の一歩を踏み出してみました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

八正道とは、苦を滅する八つの正しい道のことであり、人間の正しい道を説いた教えのことです。

正見(しょうけん)
ものごとを正しく見ることです。ものごとを正しく見るには現象にとらわれるのではなく、それを生み出した「因」を見ることが大切です。

正語(しょうご)
正しく語ることです。言葉は「言霊」となって相手に伝わります。その言葉や言い方が調和のとれたものであれば、相手も調和のとれた言葉で返してきます。

正思(しょうし)
正しく思うことです。心のありようは、言葉や行いとなって表れ、現実をも生み出します。愚痴や怨みや妬みを捨て去り、心を調和させ、揺るぎない心で毎日を送ることです。

正行(しょうぎょう)
正しく仕事をすることです。今、就いている仕事は天が用意してくれた修行の場でもあります。ですから、仕事には感謝と喜びの心で取り組むことです。いまある場所で努力してこそ、次の道が拓けてきます。

正命(しょうみょう)
正しく生活することです。生活を正すと、心や言葉や行いも正しくなってくるのです。日々心を調和させ、より高次の人格を目指して毎日を送ることが、すなわち「生きる」ということです。

正精進(しょうしょうじん)
正しく精進することです。私たちは限られた時間の中で、人生の修行をします。反省は人間だけが与えられた神からの偉大な贈り物です。

正念(しょうねん)
正しく念ずることです。私たちの念はとても強いエネルギーを持っているので、念じたことは実現します。念は正しい目的で使うことです。愛と調和の心で念じることが必要なのです。

正定(しょうじょう)
正しく定めに入ることです。つまり、心の状態が真理に照らし合わせて正しい状態に定まることです。この八正道の心理に適った生活を送ることと言ってもよいでしょう。


[PR] リフレティ (埼玉県川越市)
 相続アドバイザー協議会会員・旭化成不動産情報ネットワーク会員
 相続・不動産・住宅ローンの相談はお気軽に。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
水沼 修
性別:
男性
職業:
不動産業、相続アドバイザー
趣味:
読書、ウォーキング
自己紹介:
相続アドバイザー協議会
上級アドバイザー

旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)
土地選び方セミナー講師
ブログ内検索
お天気情報
最新CM
[07/13 ナカ]
[06/25 ミズ]
[06/22 みーたん]
[06/22 みーたん]
[06/18 ミズ]
[06/18 ミズ]
[06/16 ひろこ]
[06/15 cha☆ppy]
[06/15 ナカ]
[04/27 Eulalie]
最新TB
バーコード
フリーエリア
忍者ポイント

Copyright © [ 日々精進 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]