忍者ブログ
最初の一歩を踏み出してみました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 仏教には、「和顔施」という、笑顔で接することもひとつの立派な
お布施であるという考え方があります。ニッコリすることで相手の
気持ちを和ませ、そして自分の心も豊かになれるということでしょう。

ところで、その人の顔つき、いわゆる人相には、次の十のタイプがあります。

〈柔和相〉 やさしい眼差しの穏やかな顔
〈悲観相〉 ものごとをマイナスに考える、つらく悲しい顔
〈頑固相〉 かたくなに自分の意地を通そうとする、強情な顔
〈傲慢相〉 自分自身を偉く思い、他人を見下すような顔
〈威圧相〉 相手を押さえつけようと、にらみつける顔
〈不満相〉 不平不満を持った不機嫌な顔
〈神経相〉 神経質でイライラとした顔
〈緊張相〉 気持ちを張りつめた、ゆとりのない顔
〈怠慢相〉 だらしなく、しまりのない顔
〈無愛想〉 相手への思いやりを感じさせない仏頂面

人の顔の表情は事態に応じて変化するもので、誰もがこれらの
十の相を持ち合わせていると言えるでしょう。そして、ふだんから
強く働いている心の癖が、その人の人相を作り上げてしまいます。

言うまでもありませんが、いい顔つきは最初の〈柔和相〉です。
素直な心の状態が表情となり、まわりの人を安心させ、心地よくさせるでしょう。

池田 繁美 著  「素心のすすめ」 より


[PR] リフレティ (埼玉県川越市)
 相続アドバイザー協議会会員・旭化成不動産情報ネットワーク会員
 相続・不動産・住宅ローンの相談はお気軽に。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
水沼 修
性別:
男性
職業:
不動産業、相続アドバイザー
趣味:
読書、ウォーキング
自己紹介:
相続アドバイザー協議会
上級アドバイザー

旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)
土地選び方セミナー講師
ブログ内検索
お天気情報
最新CM
[07/13 ナカ]
[06/25 ミズ]
[06/22 みーたん]
[06/22 みーたん]
[06/18 ミズ]
[06/18 ミズ]
[06/16 ひろこ]
[06/15 cha☆ppy]
[06/15 ナカ]
[04/27 Eulalie]
最新TB
バーコード
フリーエリア
忍者ポイント

Copyright © [ 日々精進 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]